おじさんが”ちょっと優越感”を目指して-クレジットカード-

クレジットカードでちょっとだけ優越感を得るために四苦八苦した備忘録

旅のお供に -指さし会話帳-

今回は私が海外旅行に必ず持っていくものをご紹介します。

 

それは、「旅の指差し会話帳」です。

 

海外旅行ってどこ行きますか?

アメリカ?ヨーロッパ? 基本英語圏ですか?

 

私はアジア圏が多いです。

なぜかって?

そりゃ、安いからですよ。

 

年に1回くらい会社の同僚と海外旅行に行っています。

いつも予算は10万円と決めています。

旅行費用が5万円ならおこずかいは5万円です。

旅行費用が3万円だったらおこずかいは7万円です。

(おこずかいの中にはお土産代も含まれます。)

 

という事で、旅行費用が10万円を超えるところには行けないんですよ。

 

韓国旅行、大体3万円台ですね。

一度1万円ってツアーがあって、普段は4人で行くんですが、急なこともあり人が集まらずに2人で予約。

その後、一緒に行く相手もキャンセル、、、

結局は一人で行く羽目に、、、しかもおひとり様料金で1.5万円になっちゃった、、、

 

 でもいいんです。安いから。

1.5万円で韓国に2泊3日ですよ。

ホテルはソウル中心部からは外れていますが、いいんです。安いから。

いつも行く焼肉屋さんに近くなって丁度良かったくらいです。

このお店、店員さんとはもう仲良し。

でも、一人で行った事はありません。

そもそも韓国は一人で食事をする文化ではないので、一人焼肉なんてもってのほかです。

日本人が一人で焼肉を食べに行ってもいいのか?しかも、地元の人しか行かないようなディープスポットのお店です。

不安だったので、ホテルのフロントにお願いしてお店に電話してもらいました。

ランチの時間帯、日本人が一人で行きたいって言っるけどいいか?って聞いてもらいました。 結果は、快くOKとのこと。

意気揚々とお店へレッツゴー!!

顔なじみの店員さん(もちろんアジュンマ)とおしゃべりを楽しみながらおいしいランチを頂きました。

 

おっと、これじゃぁ旅行記じゃないか。

(安心してください、ちゃんとつながりますから。)

 

お店の人と仲がいい?

おしゃべりを楽しみながら?

電話は人任せ?

 

そうなんです。私は韓国語がしゃべれません。

実は韓国語教室に通ったこともあるんですが、ハン検という韓国語検定に落ちた実績の持ち主です。英語で例えると、英検4級に落ちたレベル、、、

 

なのに仲良しになっておしゃべりを楽しんでいる。その理由は、今回紹介する「旅の指さし会話帳」です。

 

初めて韓国旅行に行ったとき、事前に調べた情報では焼肉を観光地で食べると料金は高めで味は日本で食べるのと変わらないという口コミが多かったので、事前にネットで調べたんですよ。

 

韓国の肉の市場の周囲にある暗~いアーケードにある地元の人しか訪れない焼肉屋さん。日本でいえば築地のすし屋(裏路地の)って感じでしょうか。

ここに、ネットで調べた情報をプリントアウトして行ったんです。道もわからないのでタクシーの運転手にお店の紙を見せて、「ここ行って!!」「メータースタートして!!」と初韓国でそれなりに頑張ってお店へ到着。

 

お店でプリントアウトした紙を見せて、「これ、ここ?」って聞いたら「そうだよ」だって。(この会話、全部指差し会話帳です。)

 

さあ、初韓国、初焼肉です。

ま~~~~~~~~~~、うまいこと!!

当時はレートもよかったのでビックリするくらい安い。

会社の忘年会の会費より安い!!

 

この食事中、お店のアジュンマが日本人がわざわざネットで調べてうちの店に来たって事で喜んでくれて、料理もいろいろサービス。

(あっ、アジュンマはおばちゃんの意味です。・・・いまさら)

 

私の手にある指差し会話帳を取り上げて自分で言いたいことを探して「これこれっ!!」って自己主張。

お肉焼いて、切って、サンチュで巻いて、私の口に「あ~ん」って突っ込んでくる。

もーアジュンマぐいぐい来るから・・・

 

で、韓国ディープスポットの深みにはまって、それから何度もこの店を訪れるんですけどね。(笑)

 

5回目か6回目の訪韓時に、すでに持っている「指差し会話帳」をもう一冊買って、アジュンマにプレゼントしました。

前回お店に行ったときに、最近日本人の客が増えてきたって言ってたので、お店においておけば客さんとコミュニケーション取りやすいだろうと思ってプレゼントです。

とっても喜んでくれました。

 

ま~、そんな感じで、スマホの通訳アプリも使いますが、その場でアナログツールを使ってコミュニケーション取ると結構楽しいですよ。

 

皆さんも現地の食堂ではこの本持っていくことをお勧めします。

 

参考までにリンク貼っときます。

旅の指さし会話帳

 

いろいろな国用があるみたいです。

リンク先で購入できるみたいですけど、まぁ、本屋でも古本屋で十分手に入りますから。参考程度に。

 

ぜひ、海外旅行へ行かれる際は現地の方とのコミュニケーションを楽しんでください。

 

ではまた。