おじさんが”ちょっと優越感”を目指して-クレジットカード-

クレジットカードでちょっとだけ優越感を得るために四苦八苦した備忘録

コンシェルジュに出来ないことは自分で -庶民の知恵-

お金持ちの味方、コンシェルジュ

そんなコンシェルジュにも、出来ないことはあります。

 

それは、庶民の希望を叶えることです。

あっ、イラッとしないでくださいね。

 

要するに、コンシェルジュは最高の対応をする事に抜群の能力を発揮しますが、庶民の希望する、最安値に挑戦!!的な対応はできないという事です。

 

例えば、新幹線のチケットの手配です。

新幹線のチケットはコンシェルジュにお願いすると、自宅まで郵送してくれます。送料無料です。手配をお願いすると、「グリーン車のご希望は?」と聞かれます。

「、、、自由席で。」

このやり取りが庶民には苦痛です。

というか、チケットショップで買ったほうが安いです。(当たり前)

新幹線に乗る時は駅に行きますよね。(当たりまえ)

じゃあ、チケットショップありますよね。(あたりまえ)

だったらそこで買えばいいじゃん!!(アタリマエ~!!)

という事になります。

チケットショップのお支払いは現金のみ。当然ポイントもマイルも貯まりません。

でも、十分安いです。

コンシェルジュにはチケットショップで販売しているチケットの手配は依頼できません。(あ~た~り~ま~え~)

という事で、サラリーマンおじさんの私は、チケット手配は自分でします。

 

次に、航空券の手配です。

えっ?これもできないの?

いえいえ、ちゃんと手配できますよ。

ただ、庶民の味方、LCCの手配ができないんです。

私の暮らす地域では、富士山静岡空港という地方空港が近くて便利なんですが、韓国(仁川)へのフライト、以前はアシアナ航空だったんですが、現在はエアソウルに変わってしまいました。

エアソウルはアシアナのグループのLCCです。

アシアナ航空だったころはコンシェルジュにお願いして航空券の手配ができたのに、、、

これも自力で手配です。

 

後は、演劇等のチケットです。

これこそ、えっ!?ですよね。

クレジットカードの勉強をすると、T&Eカードという言葉をよく目にします。

これは、「トラベル&エンターテイメント」の意味で、旅行やアミューズメント等が得意なブランドを指すのですが、アメックスやJCBもこのカテゴリーに含まれます。

なので、演劇やコンサートのチケットは得意中の得意分野です。

実際、多くのイベントで先行手配が可能だったり、割引や特典付き等のサービスを受けられたりします。

では、何が得意ではないのか。

それは、ソールドアウトしたチケットです。

・・・・・・は?

そんなの、コンシェルジュじゃなくても無理だろ。いや、コンシェルジュならチケット持ってる人から奪ってくるくらい、するんじゃないか?(イヤイヤ)

そうではなくて、庶民はチケットを融通しあう知恵があるって事です。

実際、以前名古屋の劇団四季「リトルマーメイド」を妻と見に行ったことがあるんですが、この旅行を計画した時点ですでにチケットはソールドアウト。

コンシェルジュに問い合わせても、「売り切れです」とか、「取り扱っておりません」という回答。

「オフィシャルサイトで完売でもコンシェルジュなら!」っていう淡い期待はもろくも崩れ去りました。

で、友人に相談したら、「僕の奥さん、よくコンサート行くけど、ここ利用してるよ」ってサイトを紹介してくれました。

なんか、人気コンサートでは、抽選の為に一人当たりの応募枠をフルで応募して、友人と必要数の何倍も予約するらしいんですね。それでも誰も当たらないこともあるけど、逆に当たりすぎちゃうこともあるらしく、そういう時に「譲ってください」と「譲ります」をつなぐサイトがあるんだとか。

試しに行きたい日の公演を調べたら、行きたかった昼の公演はチケットがなかったんですが、夜の公演なら2枚連番があるじゃないですか。それも2列目。

中央からはだいぶ外れてますが、まぁいっか。早速購入です。

当日公演に行ってみたら、2列目の一番はしっこ。

でも、この席すごかったんです。

以前はあった1列目を撤去したらしく、2列目だけど最前列。はしっこ2席で通路。

そうです。完全にペアシート状態。

ステージを斜めから一望出来て最高の席ではないですか。

妻は「こんないい席、どうしたの?高かったでしょ?」ですって。

(庶民の妻はお金の心配が先ですね)

いや、まあ、とっても喜んでくれたわけですよ。

価格はほぼ定価。手数料くらいが上乗せされている感じかな?

これぞ、庶民の技、庶民のネットワークのなせる業。

これはコンシェルジュにはマネできまい!!

 

コンシェルジュは存在の目的がそもそも違うのだよ。庶民の為の存在ではないんだよ。金持ちの為にあるのだ。」と言われそうですが、そこは使い分けって事で。

 

お金持ちを喜ばせるためのベネフィットを使って”ちょっと優越感”を

価格を求めるところは庶民の知恵で

と、使い分けましょう。

 

この旅行、ディナーはJCB THE CLASSのベネフィットを使用。レストランで二人でコース料理を堪能して、支払いは一人分。

こんな素敵な思いもさせてくれました。

 

皆さんもうま~く使い分けてくださいね。

 

あっ、チケットサイトのリンク乗せておきますね。(参考にどうぞ)

 

【チケットストリート】

 

ではまた。