おじさんが”ちょっと優越感”を目指して-クレジットカード-

クレジットカードでちょっとだけ優越感を得るために四苦八苦した備忘録

バリ島旅行(報告5)ーギリ トラワンガンー

今回はバリ島旅行の3日目の報告です。

 

突然ですが、バリ島はインドネシアにある島です。

知ってましたか?

バカにするなって?でも、バリ島=インドネシアって繋がってない人、結構いるんですよね。

私の周りにも、バリ島行ったって言うと、バリ島ってどこの国だっけ?って聞いてくる人、何人かいました。

でも、バリ島という観光地があることはみんな知っているんですよ。要するに有名な観光地だって事です。

 

では、次の質問。

ロンボク島って知ってますか?

ほとんどの人が知らないんじゃないでしょうか?

じゃあ、ギリトラワンガンとかギリ3島を知っている人はいますか?

ここまでくると皆無でしょうね。

私も実際に行った人から口コミで聞いて知ったようなもんです。

本屋でガイドブックをしらみつぶしに立ち読みしても(おいおい、、、)ほとんど載っていません。載っていても半ページがいいとこ。

予備知識無しだったら行こうとも思わないし、行き方も分からないでしょう。

 

でもこの島、最高ですよ。

車やバイク等の排気ガスを出す乗り物の乗り入れ禁止で、移動は徒歩か自転車か馬車です。

この島の西側には島がないため、水平線が見渡せてサンセットがとにかくきれい。

海岸から何十メートルか、足首くらいの深さの遠浅の為に波もなく穏やかです。

 

と、まあ、サイコーにリゾートな島なんです。

ただ、日本人には行き辛いんです。

旅慣れた人で、英語での交渉が問題ないレベルの人じゃないとちょっと難儀すると思います。

今回の旅は、ロンボク島在住の日本人のアテンドがありましたので、すべてお任せでしたから、お楽しみのみ満喫できました。

ロンボク島からであれば、スピードボートで10分ちょっと。

バリ島からもスピードボートが出ていますが、1時間弱掛かるのかな?

 

ここまで、ギリトラワンガンの紹介ばかりですが、3日目のスケジュールはロンボク島がスタートです。

シェラトンスンギギのレストランで朝食です。

もう、当たり前においしいです。

今回の旅行、朝食はすべてホテルで取っていますが、どこのホテルもハイレベルです。

不満なんかありませんし、ロケーションも最高。報告は割愛します。

 

シェラトンを出発したら、まずはロンボク島にあるエレファントパークです。

子供を象に乗せてあげたいという、私のリクエストによるものです。

バリ島にも象に乗れるサファリがあるようですが、行った事がないので比較はできません。ただ、こちらのエレファントパークは、空いててお勧めです。

入園してすぐに象に乗ります。

象に乗った事、ありますか?おじさんにはきついです。

何がきついって、足が開かない!!

股関節が固いおじさんは象の背中にまたがれるほど足が開きません。

上半身をのけぞらせて何とか乗ったら、有無を言わせず出発です。

象に乗る順番は、前から象使い、息子、妻、私という順番です。

最初に乗り込んで目を輝かせている息子をガッカリさせる訳にはいきません。

にっこり微笑んで、「レッツゴー!!」

象が歩くと私のお尻の下で象の骨盤が動く動く!!これ、拷問です。

歩き始めて2~3分、何とか我慢できるポジションを見つけて落ち着きました。

良いですか?象に乗るなら開脚ストレッチ、事前に入念に。です。

 

象に乗った後は400円位で動物のえさを購入。籠いっぱいのフルーツや野菜を持って園内を散策です。

象に餌をあげ、オランウータンとスキンシップ。コモドドラゴンを撫でて、でっかい蛇を首に巻く。鳥や猿に餌をあげて、1時間ほどで園内を一周回りました。

そのまま園内のレストランで昼食を食べて、移動です。

 

スピードボートの出る桟橋に移動します。

乗り合いのスピードボートだと思いきや、チャーターでした。(スッゲー)

子供もテンションマックスです。

 

スピードボートで10分ちょっと。

さぁ、ギリトラワンガンに到着です。

 

f:id:katekinsan:20180727221103j:plain

こんなボートに乗って

 

f:id:katekinsan:20180727221121j:plain

こんな島に到着

 

ここでの宿泊はヴィラオンバック。

部屋にはプール付きです!!

 

ロンボク島、ギリトラワンガンはアテンドに色々とお任せしていました。

さすがですね。こちらの予想を上回る、いい意味で期待を裏切られっぱなしです。

 

あっ、ちなみに今回の旅行、家族3人で総額30万円以内のリーズナブル旅行ですからね。

 

ホテルのプールで1時間ほど遊んでから、馬車に乗て移動です。

f:id:katekinsan:20180727221700j:plain

 

 

f:id:katekinsan:20180727221536j:plain

水平線に沈む夕日

 

海岸にソファーやらテーブルやら並べてカクテルなどを飲みながらサンセットを眺める。う~ん、シャレオツじゃないですか。

 

夜は地元の屋台。

なんだかよく分からないものを指さして、一つのお皿に盛ってもらいます。

それを手で混ぜながら食べます。

う~ん、おいしくなさそうな文章、、、

これ、おいしかったですよ。地元の人が普通に食べてる屋台の料理。予想外に辛い料理に不意打ちを受けるときもありますが、全体的にどれもおいしいです。

(おいしさを文章で表現できる人、尊敬するわぁ)

 

こんな屋台料理を食べているとき、息子はぐっすりです。

 

子供が起きたときに食べられるように、コンビニ風のお店で食べ物を購入してホテルへ戻りました。

 

このお店、クレジットカードOKと書いてあるのに、使えませんでした。

セゾンプラチナ・アメリカン・エキスプレス・カードとJCB THE CLASS

プラチナカードとブラックカードが使用不能、、、

なんてこった!!

まあ、現金でお支払いして問題ないんですけど、一応このブログ、クレジットカードをテーマにしていますので、こんなエピソードも、、、

 

翌日は再びバリ島へ移動です。

 

今回はここまで。

では、また。