おじさんが”ちょっと優越感”を目指して-クレジットカード-

クレジットカードでちょっとだけ優越感を得るために四苦八苦した備忘録

JTBとJCB -JCB THE CLASS-

JTBJCB、皆さん違い分かりますか?

全然違いますよね。

旅行会社(JTB)とクレジットカード会社(JCB)です。

 

突然すみませんでした。

今回は、JTBJCBって親和性が高いと感じた話です。

 

私が所有しているJCB THE CLASSというクレジットカード、カテゴリーとしてはプラチナカードとか、ブラックカードに分類されるカードです。(私が所有するカードの中で一番高価なカードです。

このカードはコンシェルジュが使えます。

 

コンシェルジュにはいろいろお願い出来て便利、、、らしいです。

庶民の私には到底使いこなせませんですが、使えるときにはせっかくなのでお願いするようにしています。

 

そこで、海外旅行の相談をする際に、ぼんやりしたプランでお願いする事も出来るんですが、お願いする内容を出来るだけ具体的に伝えた方が話が早いです。

 

で、今回のテーマのJTBです。

 

コンシェルジュにお願いする前に、旅行プランを色々調べるんですが、韓国なんかは自分で航空券等を手配するより格安ツアーなんかを申し込んだほうが安いんですよ。

しかも、最近じゃ格安ツアーを企画する旅行会社と大手の旅行会社の格安プランってほとんど差がないし、もともと安いプラン同士では差はちょっとなんですよね。

 

という事で、結局比較サイトで調べるのが早いんですが、JTBやHISや大手の旅行会社のプランにしちゃうんですよ。

プランが分かれば後はコンシェルジュに連絡です。

 

「もしもし、海外旅行の手配をお願いしたいんですが。」

「はい、承ります。具体的なプランはお決まりですか?」

ここでこう言うんです。

「〇会社のプランでツアーコード△っていうプランがあるんですが、価格と内容が同程度のプランで手配できますか?」

「はい、かしこまりました。確認して折り返し連絡いたします。」

みたいな流れになります。

 

で、〇会社ですが、JTBのプランを伝えたときが一番話が早かったんですよね。話が早いっていうのは、基本のプランに一番近い提案が出てくるという意味です。

浅~く調べるとJTBJCBって別会社で関係なさそうなんですけどね。

 

また、JTBの旅行プランを申し込むと、Okidokiポイントが5倍貯めるとかいろいろ関連付けられているみたいです。

 

という事で、JCBカードで支払いをする旅行は、一度JTBで調べてみるといいですよ。

旅行代金を立て替え払いすると、その分も自分のポイントになりますから。

例えば、4人で旅行をする費用を立て替え払いすると、4倍のお支払いですね。

そこにポイント5倍だったら、ポイント20倍ですよ!!

そっか、すごいな、、、

自分で書いてて改めてすごいと思ってしまった。

 

参考にJTBのサイトをリンク貼っときますので、旅行を計画中の方は調べてみてくださいね。

 

JTB

 

 

私も秋ごろの旅行の計画を立てている最中なので、いろいろ調べてみよ~っと。