おじさんが”ちょっと優越感”を目指して-クレジットカード-

クレジットカードでちょっとだけ優越感を得るために四苦八苦した備忘録

ゴールドカードの入り口 -イオンゴールド、エポスゴールド-

いきなり申し込めるプラチナカードを前回お勧めしましたが、「プラチナカードなんて庶民が持つカードじゃないでしょ!!」という方が大多数ではないでしょうか?

 

私もいきなりプラチナにチャレンジなんてしてません。

まずはゴールドカードを使ってみて、そこから先に進むか、そこに留まるかを決めればいいと思います。

要するに、”物は試し”だって事です。

 

じゃあ、何で試しますか?

コストは掛けたくないですよね。

では、年会費無料のゴールドカードはいかがでしょうか?

 

私が保有しているカードは、イオンゴールドカードとエポスゴールドカードです。

他にも年会費無料のゴールドカードは存在するんですが、自分で使ったことがないカードはお勧めできないので、ここでは除きますね。

 

ではまず、年会費無料のゴールドカードはどうやったら持てるか。

実はこれ、いきなりは持てないんですよ。

 

イオンカードは、まずイオンカードを作って、年間100万円以上利用するとゴールドカードに招待(インビテーション)されると言われています。

(公式に条件を公表していないので、ネットでの憶測です。)

一度ゴールドカードになると、カードランクは落ちることがありません。

という事で一度だけ年間100万円を超えるように公共料金の支払い等を集約してゴールドに育てましょう。

 

エポスカードはゴールドへ申し込みできるんですが、この場合、年会費5000円が発生します。その後年間50万円以上使用するとゴールドに昇格です。

通常のカードは年会費無料なので、急いでいない人は一般カードを作ってから、年間50万円をクリアしましょう。

 

どのカードでもいいから「見せてもらおうか、ゴールドカードの実力とやらを」という方は、初年度年会費無料のゴールドカードが巷には溢れていますので、これを作って一年で解約するのがお勧めです。初回特典でマイルが貰えたりしますので。

 

まあ、私がクレジットカードを使って”ちょっと優越感”を目指し始めたのはこの二つのゴールドカードを持ったことがきっかけだったんですよね。

狙いは海外旅行保険とイオンラウンジの利用、空港のラウンジの利用だけのメリットしか把握しないまま使い始めたんですけどね。

 

まあ、私にとっては詳しく調べる努力なんかしなくても、最初のきっかけとしてはこれくらいで十分でした。

 

皆さんは調べてからトライしますか?

 

公式のHPへ行けるようにリンク貼っておきますね。

 

【エポスカード】

 

イオンカードセレクト

 

今回の記事、結論としては、「年会費無料のカードなので、発行しても悪いことは無いので作ってみたら?」って事です。

ポイント貯まったり、クーポンもらえたり。一般カードでも十分メリットありますから。

で、ゴールドカードをゲットしたら、次に進むか留まるか。検討してみてはいかがでしょうか?

 

私は世界が広がりましたよ!!