おじさんが”ちょっと優越感”を目指して-クレジットカード-

クレジットカードでちょっとだけ優越感を得るために四苦八苦した備忘録

“ちょっと優越感”グアム編 ーMUFGカード・プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カードー

今回は去年会社の同僚4人で行ったグアムについて書いてみます。

いつも通りゆる~くね。

 

毎年1~2日の有休を使って3~4日の海外旅行に行ってます。

予算は総額10万円。

旅行代金が5万円ならおこずかいは5万円。旅行代金が4万円ならおこずかいは6万円ですね。(おこずかいには家族へのお土産代も含まれます。これ、大事。)

毎月のおこずかい3万円をやりくりして10万円を捻出しています。

 

旅行代金の支払いは私がまとめてクレジットカード払いにすることで、ポイントGETです。(小さなことからコツコツと)

 

今回のツアーは一人5万円くらいでした。

セントレアから出発です。車でセントレアへ移動して、駐車場代とガソリン、高速代は割り勘です。

ここで一つ目の”ちょっと優越感”。セントレアの駐車場、バレーパーキングというサービスがあります。

ターミナルビルで車を鍵ごと預けて出発できます。

帰りはフライトに合わせて車をスタンバイしておいてくれます。

通常の駐車料金に2,500円をプラスして利用できます。

 

このサービス、無料で利用できるんです。

そのからくりは、MUFGカード・プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カードの特典です。

年会費2万円+税のカードですが、家族カードを無料で発行出来て、家族カードでもプライオリティ・パスが発行できます。実質一人1万円でプライオリティパスを持てることになります。

妻のプライオリティパスの為に保有していますが、その他の特典も利用しないともったいないですからね。

 

そこで、今回バレーサービスを利用しました。

車を出してくれた同僚に、バレーパーキングの場所を教えてターミナルビルに乗り込みます。すると、ホテルマンのようなきちっとした人が「いらっしゃいませ。〇〇様」って出迎えてくれます。

初めて利用したのに何で名前知ってるんだ?って驚きましたが、事前予約で車のナンバー含め、情報を渡してますから当然なんですよね。

庶民はこんなところで新鮮な驚きです。

でも、こんなサービスを利用して同僚から”スゲー!!”って言われて”ちょっと優越感”です。

 

バレーパーキングはターミナルビルなので、そのままチェックインできます。空港スタッフしか通らないような通路を通ってロビーまで向かいます。

「スタッフの皆さん、ここを通る私たちはバレーパキング利用者ですよ!!」って顔をして堂々と向かいます。

、、、嘘です。初めての事で、お上りさんのように周りをキョロキョロ。テンション上がって会話はボリューム大き目です。(笑)

 

しかも、せっかくターミナルビルに到着したのに、予約したポケットWi-Fiを受け取るために隣の建物へ移動です、、、ちょっとがっかり

 

帰国時は同じくWi-Fiを返却するために遠回りしてからターミナルビルに逆戻りです。

しかも、颯爽とバレーパーキングを利用するためのエレベータ方向へ進むと、エレベータ手前がイベント出場者の控室に、、、

イベントはなんと、コスプレイベントです。

スタッフっぽくない我々がスーツケースを引いて、関係者エリアに向かう姿、おっさんコスプレーヤー4人組にしか見えなかったんじゃ??

 

優越感どころか、敗北感満載です、、、

 

でも、まあ、いいんです。

こんな機会でもないとバレーパーキング何て利用しませんから。

 

同僚の”スゲー”が聞けたからいいんです。

 

グアム旅行、国内の話だけですみません。

次回以降、ほんとのグアム編です。

 

そういえば、グアム旅行の参考にした物、ガイドブックだけではなく、”旅猿”のDVDも参考にしました。

東野、岡村、とゆかいな仲間たちが繰り広げるドタバタ旅行記ですが、グアムで東野がスキューバライセンス取得する回のDVDを中古で仕入れて事前に全員に回覧しました。

行きの車の中でも見ながら行ったんですが、この回、おっさんたちがチョコレートスパを楽しんですっぽんぽんではしゃぎまわるエピソードがあるんですが、DVDを停めずに車を預けたので、ちょうどそのエピソードあたりで再生されていたようです。

 

バレーパーキングの方にはおっさんホモ4人組だと思われたんじゃなかろうか、、、

 

まあ、気にしないことにしましょう。

 

とりあえず今回はバレーパーキングの紹介でした。