おじさんが”ちょっと優越感”を目指して-クレジットカード-

クレジットカードでちょっとだけ優越感を得るために四苦八苦した備忘録

エポスゴールドカードをほぼ死蔵する私が、それでもお勧めする理由  -エポスゴールドカード-

先日久しぶりにロイヤルホストへ行きました。

そこで悲しいお知らせが、、、

ロイヤルホストエポスカードの提示で5%OFFになるんですが、この優待が9/30で終了するそうです。

エポスカードのサイト(エポトクプラザ)で確認したら、「ロイヤルホスト・カウボーイ家族・スパイスプラス優待終了のお知らせ」として記載されていました。

う~ん、残念。

 

ポイント〇倍よりもその場の支払いが安くなる優待って、個人的には好きなんですよね。

いつ使うか分からないポイントを貯めるよりもその場で値引きしてくれると、一緒に食事した人全員が恩恵を受けられるし、”ちょっと優越感”も感じられるんですよね。

 

JALのマイルは目的があって貯めているのでポイントアップはうれしいんですが、エポスポイントは使い方を決めてないんです。ただ貯めているだけ。しかもカードはほぼ死蔵。コンビニの買い物のときに使うくらいですね。なぜコンビニだけかというとよく使う店3か所までポイントアップ登録できて、これをコンビニ各社にしているためです。

 

いきなり変な入り方をしましたが、今回はエポスゴールドカードを所有しているのにほぼ死蔵している私が、それでも皆さんにお勧めする理由をご紹介します。

 

ポイントは以下です。

1.年会費無料    ←だから死蔵

2.ポイント期限なし ←だから死蔵

3.海外旅行保険自動付帯 ←だから死蔵

4.優待店舗数が多い ←だから常に携帯

5.エポスファミリーが始まった ←これ、秀逸

 

1.年会費無料

まず、年会費無料ですが、エポスカード(一般)は年会費無料です。ゴールドカードは申し込むと年会費5000円ですが、初年度50万円上の利用で翌年以降無料になります。インビテーション(招待)だと初年度から無料です。

という事で、年会費無料なら持ってても損はしないですよね。

(使わなくても損しないから死蔵カードにしています。)

 

2.ポイント期限なし

ポイントに有効期限がないので、のんびり貯められます。貯めたいポイントはメインカードで貯めているので、メインカードで取りこぼしそうなときにこのカードを使うといいかも。

私の場合、メインはセゾンアメックスとJCBなので、VISAしか使えないお店ではポイント取りこぼしを防ぐためにエポスカードを使っています。

 

3.海外旅行保険自動付帯

海外旅行に行く時、保険が自動付帯なので、旅行代金を別のカードで払ってもいざというときに保険が適用されます。

海外旅行に行く予定がない人は、特に忘れがちな保険。行く前に知らべたら付帯してたってわかると得した気分になりますよ。(実際そういう人いた。)

 

4.優待店舗数が多い

クーポン券をお財布に入れて持ち歩く人、いますよね。

お財布パンパンでお金持ちか?って思ったら中身はクーポンとレシート、、、

私の奥さん、こんな人(笑)

エポスカードは優待店舗が多くて、見せるだけでいいところがほとんど。

見せるだけでOKって事は、エポスカードを提示して割引してもらって、支払いはメインカードを使ってもOKなんです。

要するに、クーポン券が一枚のカードに集約されているって事なんですよ。

冒頭のロイヤルホストもこれです。(なくなるの、ホント残念)

カラオケ各社や居酒屋で有名なモンテローザグループ等、使えるところは結構多いですよ。

という事で、お財布のカード入れを一か所このカードに占有させてもいいんじゃない?

 

5.エポスファミリーが始まった

これ、秀逸ですよ。

エポスカードは家族カードの発行がないんです。

どういう事かというと、私が持っているメインカード、日々のお買い物は奥さんがスーパーに行くことがほとんど。お支払いには私のカードの家族カードを使用します。

お支払いは家計の口座からです。(管理がしやすいですね。)

でも、エポスカードには家族カードがないので、奥さんが使って利用実績を伸ばすことが出来ません。

ですが、最近始まったんです。新サービス。その名も「エポスファミリーゴールド」。

自分がゴールド(もしくはプラチナ)だと、家族が発行するカードもゴールド(プラチナはないです)になるんです。

「えっ?それが家族カードでしょ?」って?

全然違います。

家族カードではなく、家族が発行するカードです。

要するに、家族の自分用カードが最初からゴールドになって、ゴールドカードのサービスを受けられるんです。

海外旅行保険も、家族の保証はなかったり、少なかったりするカードもありますが、本人のカードがゴールドなので、同じ条件となります。

個人のカードなので、支払い講座は別々です。子供が18歳以上であれば、自分の口座で管理するようになります。親のすねはかじらせません!!

でも、ゴールドカードの海外旅行保険が付帯しているので、卒業旅行等でも重宝するとおもいます。

ちなみに、家族のポイントはシェア可能。(ポイントは子供に持ってかれるかな?)

 

いかがですか?

年会費無料ならとりあえず作っといて損はないでしょう?

しかも、私が勧める”ちょっと優越感”の入り口、ゴールドカードホルダーになれるんです。

まずは年会費無料のゴールドカードを持ってみてください。その後、年会費が必要なゴールドカードやプラチナカードに興味を持ったらその先が待っています。(笑)

 

特典等、書ききれないので、リンク貼っておきますね。

ぜひご参考に。

 

【エポスカード】

 

ではまた。