おじさんが”ちょっと優越感”を目指して-クレジットカード-

クレジットカードでちょっとだけ優越感を得るために四苦八苦した備忘録

メンバーズセレクション -JCB THE CLASS-

今回は私が所有するクレジットカードで一番コストが掛かっているカード、JCB THE CLASSについてです。

コストが最高であって、コスパが最高というわけではありませんのでご注意を(笑)

 

JCB THE CLASSですが、年会費が50,000円(税抜き)のクレジットカードで、ブラックカードに位置づけされるカードです。(ブラックじゃないと解説しているサイトもありますが、”ちょっと優越感”を感じるためにブラックと思い込むようにしています。)

 

こんな庶民には無謀な年会費のクレジットカードですが、1年に1回メンバーズセレクションというものが送られてきます。

簡単に言うと、2~3万円程度のカタログギフトです。

欲しいものがあれば、年会費の半分程度がこのギフトで回収できます。

JCBトラベルクーポン2万5千円分なんて物がありますので、まぁ、他の物も概ねそれくらいなんでしょう。

 

私はディズニーランドのチケットをいつも貰っていますが、毎年改悪が進んでいます、、、

以前はディズニーチケット4枚セットがあったんですが、去年は2枚セット+1万円分のパークで使えるクーポンというセット。今年はチケット2枚にぬいぐるみです。チケット2枚+ネクタイ&ネクタイピンっていうセットもあります。

 

で、今年はチケット2枚+ネクタイ&ネクタイピンにしました。

妻の実家が東京という事もあり、年末年始で寄生帰省する際に行こうと思います。

このセットですが、チケットとグッズの価格を調べれば価値は算出できるのですが、実はもう一つ付いてくるものがあります。

それは、ラウンジ招待券です。

JCBはランドとシー、それぞれアトラクションを運営していて、そのアトラクション内に秘密のラウンジがあるんです。

ランドは”スター・ツアーズ”、シーは”ニモ&フレンズ シーライダー”がJCBの運営にありますので、この中にラウンジがあります。

 

”秘密の”ラウンジなので、入り口も別です。

アトラクションの入り口とは離れた場所にひっそりとインターホンがあり、予約した時間にインターホンを鳴らすと、中から係の人が来てくれます。(キャストって言え?)

秘密の通路を通って、専用エレベータに乗ると、出ました!!ラウンジスペース。

中では写真等撮ってもいいのですが、SNS等へのアップは禁止されています。

規制が厳しくなかった頃に写真をアップした方のブログなんかが結構ありますので気になる方はヤフーでググってください。(笑)

 

ラウンジの中は世界観を意識した空間にソファーやテーブル、くつろぎ空間が広がります。他のアトラクションでは長蛇の列に並んで、子供の為にポップコーンを買いに走ったりと疲労困憊の状態で、このくつろぎ空間は最高です。

飲み物も無料でいただけます。お替り自由なんですが、なんか、雰囲気に圧倒されちゃって、「おねーちゃん、ジュース頂戴!!」なんて田舎おやじ丸出しの行動は自粛です。(普段からしてませんけどね)

 

程よく休憩をとったころを見計らって、キャストに案内されて移動すると、アトラクションの最前列へ

これ、すごいですよ。

ファストパスって、通常の列と同じ距離を歩きますよね?

ラウンジからはエレベータで直通です。

しかも列の最前列ではなく、わたしたちがアトラクション前に案内された後に他のお客さんが誘導されてきます。

たまにありませんか?自分が最前列になっていざ誘導されていったら何名かすでに待っている事。その人たちはおそらくラウンジの利用者です。

ラウンジのあるアトラクションは他にもあります。協賛企業ごとにラウンジ利用券の入手方法は異なります。

いつかはすべてのラウンジを制覇したいと頑張っている方のブログも拝見したことがありますが、夢が膨らみますね。

 

という事で、年に1回家族旅行でディズニーリゾートを利用する私の家族にとってはメンバーズセレクションで半額分の元を取ることが可能なので、ブラックカードで年会費5万円も約半額になっています。

しかも、ラウンジ利用という”ちょっと優越感”も付いてきます。

これ、積み重ねると”ちょっと”どころではないと感じています。

 

あっ、ラウンジの利用券はメンバーズセレクション以外にも1年1枚の発行が可能です。

なので、年間2枚ゲット可能です。メンバーズセレクションでディズニーチケットをお願いしない人でも1枚はゲットできます。

確認しましたが、1日に2枚を利用することもOKという事で、ファストパスが上手く繋がらなくなるお昼ちょっと前と、歩き疲れてぐったりする夕方ごろに利用するのがうちの家族には合っているかな?と感じています。

 

年末年始は予約も早く埋まってしまいそうなので、スマホのスケジュール管理機能を使って予約を忘れないようにすぐ入力!!

予約は1か月前から可能なので、忘れずに!!(自分に対する備忘録)

 

JCB THE CLASSは他にもプライオリティパス(空港ラウンジが利用できる)が発行出来て、同伴者1名無料なので、これも重宝しています。

 

諸々考慮して考えると、年会費分の元を取っているかは分かりませんが、自分では十分満足できるカードだと思います。

 

このカード、申し込みではゲットできません。

JCBカードを作って、利用実績を積み上げることで招待(インビテーション)が来るのを待ちましょう。

 

では、また。