おじさんが”ちょっと優越感”を目指して-クレジットカード-

クレジットカードでちょっとだけ優越感を得るために四苦八苦した備忘録

車、買いました。-もはや0円- その2

それでは、もはや0円の説明をしますね。

 

今回の車の購入、モーターローンを組みました。

家計の出費増が月に2万円以内が目標です。

 

まずは「ろうきん」です。

労金が利用できる人は検討したほうがいいですよ。働く人の味方ですから。

で、「ろうきん」の借入れですが、金利1.91%で10年払いで月2,3000円だったかな?

まあ、目標より高いですが、悪くはないです。

(目標設定が厳しいだけで、一般的に悪くないですからね。家がビンボーなだけです、、、)

次に、地元の信用金庫さん。

すでにモーターローンを借り入れているし、住宅ローンも組んでいます。

金利は1.54%で月の支払いは2万円ちょっと。

はい、目標に近づきました。

で、すでに借りているモーターローンは少し前に借りたので金利が3.9%(高!!)で残債が残っています。

これを一つにおまとめ、しまして、総額の支払い増を13,000円くらいに下げました。

これで、月の出費は13,000円増という事は、最近マイカーリースってやっていますが、新車の軽自動車に月1万円台で乗れるっていうあれと同じくらいの費用になりました。

この時点で、買った車の負担増は”もはや軽自動車並み”となりました。

 

さあ、ここからです。

車関係で見直せるところはやり切っちゃいました。

どうしましょう?

こうなったら家計全体を見直しです、、、、、ありました。

 

家族の通信費(ケータイ代)が結構高いんですよ。

家族4人(学生2人)で月に23,000円くらい掛かっています。

 

これを安くしましょう!!

ド〇えも~ん

スマホが高いよ~(´;ω;`)

テッテケッテッテッテ~~~

かくやすSIM~~~

 

という事で、ガチャピンにバトンタッチ

UQモバイルに乗り換えました

家族で乗り換え

月の支払いは6,600円になりました。(13か月後に4,000円アップで10,600円になります)

 

はい、達成!!

 

もはや0円の種明かしは、車を買う前と後で家計の負担増が0円という”からくり”でした。

 

「なーんだっ」て思いました?

期待させてすみません。

でも、この家計全体で考えるという事は重要だと思っています。

お金がどれだけ入ってきて、どれだけ出ていくかを把握して、出費を消費、浪費、投資に分けて考えるといいらしいです。

毎月自動で出ていくお金(ローン、保険、光熱費等)は見直すだけで毎月削減効果を得られるので、ぜひやってみてください。

 

ちなみに、今回格安SIMに替えたことで分かった事、感じたことを挙げておきますね。

 

1.新料金プランへ移行しよう。

  2019年10月より前の契約はほぼ2年縛りが入っています。

  違約金が約1万円掛かるあれです。2019年10月で違約金が発生するプランは無くなっているのですが、旧契約だと継続しています。

 ソフトバンクはお店もしくはマイソフトバンクで移行できます。(私はお店に行きました)

 新料金プランはソフトバンクだと違約金が無料に、auだと1000円になります。(ドコモはリサーチしてません。)

 で、契約変更は月末締め翌月適用(会社、契約で違うので確認してください)だったので、2/28に変更し、3/1に乗り換えました。

 旧プランの人はすぐに動けるようにプランを変更しておくことをお勧めします。

 

2.キャンペーンはお店で違う

 今回エディオンさんで乗り換えしました。

 ヤマダ電機さんやビックカメラさんでも話を聞いたのですが、キャンペーンが一番厚かったのがエディオンさんだったんです。

 ただこのお店で違うっていうのは、家電量販店の違いではなく、支店の違いでもキャンペーンが違うってことなんです。

 私はエディオンさん、3店舗回って話を聞いたのですが、今回乗り換えをお願いしたんぽ以外の2店舗は同様のキャンペーンをやっていませんでした。

 ちなみに今回のキャンペーンは、4回線合計でエディオンポイントを39800ポイント貰いましたって内容です。

 月々の支払いが1万円以上安くなって約4万円のお買い物もできるって事で、ちょっといいでしょ?

 

3.格安SIMは定期的に乗り換える

 今回3月のタイミングで乗り換えましたが、年度が変わるこのタイミングかキャンペーンが強めです。また、最初の1年だけ適用される割引もあるので、1年たつと実質値上がりしちゃいます。今回のUQは13か月後に4000円アップします。

 なので、毎年3月に乗り換えしているんですが、メールはgmailやyahooなどに移行しておくことをお勧めします。

通話も知り合い同氏はLineで無料通話をする癖をつけて、スマホで電話回線をあまり使わない様に、準備しておくといいと思います。

 

4.基準を決める

 今回UQモバイルに乗り換えましたが、キャンペーンのポイントが決め手でした。ポイントが無ければY'モバイルにしていました。

 実は、ソフトバンクMNP予約番号を取得するためにサポートセンターへTELしたところ、引き留めにあいました。

 良ければ転出先教えてもらえますか?って聞かれたのでUQですって答えたらY'モバイルにしませんか?だって。

 Y'モバイルはソフトバンクのグループなので、囲い込みたいみたいです。

 で、内容を聞いたら金額は変わらないけどデータ量が大きいプランに出来るので、UQモバイルより良い内容でした。

 ただ、私はデータ容量が多くなっても使い切らないで繰り越すだけですし、今回はポイントももらえるのでお断りしました。

 この判断、基準を持ってないと悩んでしまうんですよ。

 (過去の経験上、基本優柔不断なので)

 

長くなったので終わります。

今回気を付けたことは、家計全体で考える事と、事前に基準を決める事です。

車も基準を決めていたので割安と判断した車を即決できましたし、SIMもありがたい提案を悩まずにお断りする判断ができました。

 

以上、今後に生かしたい内容だったので備忘録として残したいと思い記事を投稿しました。

 

また数か月後に投稿するかも、、、