おじさんが”ちょっと優越感”を目指して-クレジットカード-

クレジットカードでちょっとだけ優越感を得るために四苦八苦した備忘録

JALマイルで”ちょっと優越感” -セゾンプラチナ・アメリカン・エキスプレス・カード-

今回は私のおすすめクレジットカードについてです。

セゾンプラチナ・アメリカン・エキスプレス・カードです。

 

年会費が2万円のプラチナカードって、どんな印象ですか?

・持てるわけないだろ!! →以前の私もそう思っていました。

・維持できないぜ     →年間2万円、安くはないですよね。

・元が取れるの?     →当然です。損してたら意味がない。

 

この様な感情は、私も一通り経験してきました。

今では、こんな気持ちです。

・持てるなら持ったほうがいい

  →カード会社が審査するので、持ちたい意思表示してみよう。

・維持するための工夫をしよう

  →年会費分、年間2万円を捻出してみよう。

・元が取れるかは価値観次第

  →プライスレスの経験、”ちょっと優越感”が多く感じられます。

 

ちょっとづつ説明しますね。

そもそも持てるか、という問題。プラチナカードって、ゴールドカードを作って、利用履歴を積み重ねて、カード会社から招待(インビテーション)が届くのを待ちます。

私もセゾン・アメリカン・エキスプレス・カードはゴールドカードを作って、使っているうちにインビテーションが届きました。カードを育てるんですね。

ですが、このプラチナカードは申し込みで持てるんです。

私がカードを育てるのに費やした数年を短縮できちゃうんですよ!!(ズル~い)

で、最初の疑問、そもそも持てるのか。

上場企業の40代、既婚、持ち家、クレジット履歴(クレヒスって言います)に問題がない(支払いの遅延等)人であれば、まずはクリアできると思います。

クレジットカードに詳しいブロガーさんのブログを見てると、そんな感じ。

上の例は楽勝で発行できるレベルの人で、トライする価値がある人は、2つでも該当していればトライしてみればいいんじゃないかと思います。

30代、既婚、持ち家、会社は上場していないけど勤続10年以上なんて人は、レッツトライ!です。

否決されても、ゴールドなら発行OKですよ。みたいな回答がくる場合もありますから。そうしたらゴールドから育てればいいんです。

私と同じルートです。気長にやっていきましょう。

トライするためには以下のサイトを参考にしてください。

申し込みもできますが特に特典はありません。(笑)

セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エクスプレスカード

 

次に維持するための工夫です。

年間2万円分の節約ですが、私は携帯をauからUQモバイルに変更しました。

私、妻、子供(高校生)、子供(中学生)の4回線で、先月の利用実績は、

私:304円、妻:31円、子供1:2円、子供2:2円

合計339円でした。

私の場合はこれだけで年間24万円くらいは節約できていると思います。

生活を変えずに通信費を節約して、節約した一部をクレジットカードの年会費に充てています。

どうです?これならそもそも損しないでしょ?

UQの参考になるサイトを紹介しておきますね。

UQモバイル

通信費以外にも節約できるところはありますから、格安シムにこだわる必要はありませんよ。自分に合った方法を探してみてください。

あくまで参考程度ね。 

 

最後に元が取れるか?ですが、これは価値観によりますね。

私は年間100万円くらいの利用で、JALのマイルを1万マイル以上貯める事を目標にしています。

この1万マイルをどう使っているか。3年間で貯めた3万マイルを一気にオークラホテルの会員プログラムOne Harmonyのポイントに変換します。

3万マイルをOne Harmonyのポイントに変換すると、18000ポイントになります。

では、18000ポイントで何が出来るか。

まず、会員プログラムの会員ランクが最上位のエクスクルーシィブになります。

小さい”イ”にこだわりを感じます。(笑)

この、エクスクルーシィブになると、ホテルの部屋がアップグレードされます。

アーリーチェックインもレイトチェックアウトも出来ます。

ホテルによりますが、駐車場が無料になったり、ウエルカムフルーツが付いてきたり。

どうです?ホテルに泊まるなら、”ちょっと優越感”、感じられるでしょ?

えっ?そもそもそんな高いところ泊まらないって?

大丈夫です。ポイントで泊まれます。(笑)

安いところだと4000ポイントくらいで泊まれます。4泊出来ますね。

私が実施に利用した方法はこんな感じです。バリ島に旅行した際の使い方です。

庶民の味方、LCCに乗るために成田に前泊です。

ホテル日航成田のコンフォートツイン(最安)で5000ポイント

エクスクルーシィブの特典で駐車場が最大14日間無料です。

バリ島ではいろいろなホテルに泊まったのですが、ホテルニッコーバリベノアビーチのデラックスオーシャンに2連泊、8000ポイント×2で16000ポイントです。

合計で21000ポイント。3万マイル=18000ポイントですから不足していますね。

これは前回変換したポイントの残りを使いました。通常なら4万マイルですね。

ホテルニッコーバリベノアビーチの最安の部屋は6000ポイントなので、そちらにすれば12000ポイントです。これなら合計17000ポイントで3万マイルに収まりますね。

ホテルの部屋をデラックスオーシャンにしたのは、ポイントに余りがあったからという理由だけでなく、デラックスオーシャンの一つ上の部屋がオーシャンフロントスィートだからです。

そうです。アップグレードを狙いました。

この部屋、一泊18000ポイントです。うまくアップグレードされれば1泊10000ポイントの優遇です。2泊で20000ポイントです。3万マイルで18000ポイントですよ。すごくないですか?

で、気になる結果は?

見事!アップグレード!!

部屋が豪華すぎて、どうしたらいいか分かりません。

なんか、One Harmonyの紹介みたいになっていますが、通常では10泊でロイヤル、30泊でエクスクルーシィブになるところ、3万マイルでエクスクルーシィブ到達です。

この、3万マイルの大元が、セゾンプラチナ・アメリカン・エキスプレス・カードなんですよ。

えっ?JALのマイルは他のカードでも貯まるだろ!って?

おっしゃる通り。JALのマイルが貯まるクレジットカードはたくさんあります。還元率が高いのは、本家JALカードです。

って、思いますよね?

実は、「SAISON MILE CLUB」って本家JALカードと還元率が変わらないのに、セゾンカードの方は永久不滅ポイントが若干ですが付くんです。

この永久不滅ポイント、JALのマイルに交換できるので、足すと本家JALカードより高還元ってことになるんです。

「SAISON MILE CLUB」は年会費4000円掛かるんですが、プラチナカードは年会費無料です。

というわけで、話を元に戻しますと、このカードで年会費の元が取れるか。という内容については、私は十分元を取っていると思います。

要するに、ライフスタイルに合ったポイントの利用方法が見つかれば持つべきカードであるし、使用する予定のないポイントを貯めるだけであれば、ポイントは価値を生みませんから、持つ必要はないでしょう。

コンシェルジュのサービスも利用できますし、使いこなせる人には絶大な価値をもたらすと思います。

庶民の私でもこれだけの価値を見つけられるんですから。

こちらも参考のサイトを紹介しておきます。

 

セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エクスプレスカード

 

申し込みでこのカードを作れる人は、作ったほうがいいですよ。

判断はカード会社に任せて、まずはトライです。

 

では、また。