おじさんが”ちょっと優越感”を目指して-クレジットカード-

クレジットカードでちょっとだけ優越感を得るために四苦八苦した備忘録

JALマイルの出口戦略

クレジットカードで”ちょっと優越感”の為にしていること。

ひとつはJALのマイルをためる事です。

いわゆる「陸マイラー」としての活動です。

 

といっても、「陸マイラー」の上級者の方たちが目指しているビジネスクラスやファーストクラスのチケットを狙えるような活動は全くしていません。

 

目指しているのは1年間1万マイルを超えること。これにはJALマイルの私なりの出口戦略があるからです。

 

どういう戦略かというと、「JALマイル」を「One Harmony」に交換するという事。

なぜ1年間1万マイルかというと、3年で3万マイル貯めて、一気に「One Harmony」ポイントに交換します。すると、「One Harmony」のステータスが一気にエクスクルーシィブになるんです。

 

ちょっと先走りましたね。順を追って説明します。

まず、「One Harmony」って何か?

これは、オークラ ホテルズ & リゾーツ、ニッコー・ホテルズ・インターナショナル、ホテルJALシティの利用でポイントが貯まる会員プログラムです。

ホテルオークラなんかに宿泊するとポイントが貯まるし、たくさん貯まると会員のランクが上がっていって、受けられる特典も豪華になります。

 

そして「エクスクルーシィブ」っていうのが、最上位の会員ランクの事です。受けられる特典として、”ちょっと優越感”を感じられるのが、客室アップグレードです。

他にもいろいろと特典がありますので、詳しく知りたい方は他の方のブログ等を読んでください。分かりやすくまとめてくれているサイトがいっぱいあります。(ホント感心します。)

 

会員になるのは無料ですが、「エクスクルーシィブ」になるには年間30泊以上か、年間1万5000ポイント以上を取得する必要があります。毎月2泊しても年間24泊です。出張のない普通のサラリーマンには到底到達できません。出張が多くてもオークラ系のホテルに毎回宿泊できるサラリーマンってどんな人だろ?

 

そこで狙うのは、年間1万5000ポイントです。このポイント、JALマイル1万ポイントを4,500ポイントに交換できるんです。現在レートアップキャンペーンで6,000ポイントになります。(6,000×3万ポイント=18,000ポイント)

これで「エクスクルーシィブ」に昇格です。

 

私がJALのマイルを貯めるのに使っているカードは「セゾンプラチナ・アメリカン・エキスプレス・カード」です。このカードで、「SAISON MILE CLUB」に登録すると、本家JALカード並みにマイルが貯まるんです。(こちらも、詳しくはWEBで)

 

このカードを使って1年間に1万マイル以上貯めて、3年で「One Harmony」のポイントに交換します。なぜ3年間か?3万マイル貯まるから以外の理由として、JALのマイルは有効期限が3年だからという理由もあります。私の家族は5人家族なので、これくらいが無理なく貯められる現実的な目標値です。

 

それではここから、そんな「One Harmony」ポイントをどう使うか。

今までにポイントを利用したのは2回

 

1回は自分用。会社の新歓(飲み会)があった時に使いました。

私は浜松在住です。飲み会は浜松駅周辺。通勤は車。住宅は郊外のため、駅、会社、自宅のトライアングルはいずれも10㎞程の距離。会社から自宅に戻ってバスで駅まで行くと開始に間に合わない。会社から駅へ移動して飲み会に参加すると帰りは代行。10㎞以上の距離は3,000~4,000円ほど掛かります。それに駐車場代も。

そこでオークラアクトシティ浜松に宿泊しました。

使用するポイントは4,000ポイント。(通常5,000ポイントですが、ステイアワードというんキャンペーンで‐1,000ポイントでした。)

スタンダードシングルというお部屋。

仕事を終わって、ホテルへ。駐車場は「ロイヤル」以上は無料です。もちろん「エクスクルーシィブ」も無料です。部屋はアップグレードされてデラックスシングルになりました。

ゆっくりシャワーを浴びてのんびりと会場へ。二次会、三次会とはしゃぐ年ではないのでそれなりの時間にホテルへ戻って就寝。

素泊まりプランなので朝食はありません。9時前にホテルを出て(チェックアウトじゃないですよ)モーニングをやっているお店で朝食を頂きました。その後9時台スタートの映画を見て、ウィンドウショッピング(本屋で立ち読み)をしてから軽めのランチを食べて、ホテルへ戻りました。

特典でチェックアウトは15時までOKです。ヘルスクラブ割引50%特典があるので、プール・サウナ¥2,000のところを¥1,000で利用。

すっきりとリフレッシュしてチェックアウト。16時ごろ帰宅して、妻に「何してたの?」と聞かれてやましいことは何もないのに冷や汗をかく、、、

 

これで総額¥1,000です。プールを利用しなければ¥0です。

 

いかがですか?これが私なりの”ちょっと優越感”です。

 

2回目はディズニーランドへ行ったときに「ホテルオークラ東京ベイ」で使用しました。

 

こちらの体験談は、また今度にしようと思います。

この時はJCB THE CLASSの特典も利用したので、まとめて公開予定です。

 

年会費を払うクレジットカードは、よく元が取れるか?って話題になることが多い気がしますが、金額で元を取ろうとするよりこんな”ちょっと優越感”を感じられる使い方も価値観としてはありじゃないかな?って思ってます。

 

上級者のブログを読んでいると、”目からうろこの情報がいっぱいです。これを読んでくれた方、クレジットカードカード素人の私にアドバイス頂けたら嬉しいです。

 

今回は以上です。

写真も貼り付けない「ブログ素人」おじさんでした。