おじさんが”ちょっと優越感”を目指して-クレジットカード-

クレジットカードでちょっとだけ優越感を得るために四苦八苦した備忘録

初めてのゴールドカード -イオンゴールドカード-

今回は初めて所有したゴールドカードについて書いてみます。

 

いつも通り、あさ~い記事でゆる~く行きますね。

 

イオンゴールドカードはイオンカードのゴールドカードです。

って、当たり前ですね。

年会費無料のゴールドカード、調べてみるとほとんどないんですよ。

 

このカードを知ったキッカケですが、海外旅行保険が付帯しているカードを調べていたら紹介記事を見つけて、「おっ、いいじゃん!!」って感じでした。

 

ただ、これって、インビテーションという、カード会社から「お客様、ゴールドになりませんか?」っていう招待がないとなれないんです。

 

「プロパーカード」を発行して、育てるとゴールドになります。

「プロパーカード」というのは、自社で発行するカードという意味で、厳密な基準とか、広い意味の基準とかあるようですが、とりあえずイオンカードでいえばJMB(JALマイレージバンク)とか、何かと協賛している物を除いた、シンプルなカードです。

しっかりと理解したい方は、イオンカード上級者のブログ等を検索してみてください。

(詳しくはWEBで)

 

このブログではどう取得したか、使ってみての感想なんかをゆる~く書いていきますね。

一応、カード開設のリンクは貼っておきますが、後を読んでもらえばわかりますが、このリンクより店頭で作ったほうが得ですよ。あくまで参考程度に。

 

ではここから、実際私がどうやってゴールドカードを手にしたかをお話しします。

 

平日の夕方、会社帰りに最寄りのイオンモールへ。

目的はカードを作ることでしたから、真っ先にカード開設ブースへ、、、

あれ?誰もいない、、、

時間は午後6時半。ブースは6時まででした、、、 (出鼻をくじかれた、、、)

 

気を取り直して、翌日は仕事を定時で終わらせてダッシュ!!

午後5時30分。間に合いました。

すぐ使うわけでもないし、ネットで申し込めば良かったと後悔。

カードの手続きは、ブースのお姉さんに親切丁寧に教えてもらってスムーズかつ無事に終了。

「カード開設当日は10%OFFで買い物できますよ。」って何!?

そうなんです。イオンカードを作るなら、大きな出費を伴う買い物をする予定がある時を狙って開設するのがお得だったんです。

ただ、このキャンペーンっていつもやっているのか分かりませんので、皆さんはぜひリサーチしてから開設してください。

 

で、ここで作ったカードは先ほども言いました通り、「プロパー」カードです。

ゴールドじゃあありません。

ここからどうやってゴールドにしたのか。

それは、年間100万円の利用をすればいいのです!!

(この基準、ネットで調べると公表はしてないけどおおむねこれくらいだろうとされています。)

 

年間100万円なんてむり!!って思ったあなた。私も最初はそう思いました。

でも、よく考えたら子供3人の5人家族という私の家庭事情だと、当たり前にクリアできちゃうんですよね。

電気、水道、ガス、電話、携帯、ガソリン、食料品、、、

毎月いくら使っていますか?カード決済できる出費って結構あるんですよね。

公共料金の支払いを変更するのって手間だと思います?

意外と簡単なんですよ。というか、カード会社は切り替えてもらうために簡単に切り替えられる工夫を練ってあります。

切り替えをお願いするはがきを貰って、自宅で記入してポストへ入れるだけ。っていう感じです。全部じゃないですけどね。

それと、固定資産税や自動車税、車検などの出費もカード払いにすることで、出費を集約します。

 

一度ゴールドカードになってしまえば、解約しない限りカードのランクが下がることはありません。年会費無料なので、一年だけ支払いを集約して、育てればあとは銀行引き落としに戻しても、他のクレジットカードに切り替えてもOKです。

私は、この後セゾンアメックスを育てて、JCBカードを育てて、エポスカードを育てて、、、(この辺は趣味の世界なので共感は得られないかな?)

 

私の場合は家計の出費だけでなく、友人との食事の時に会計役を買って出て、お金を

集めてカードで支払うなんてこともしました。

ただ、これってきちんとお金の管理ができないと、手元にお金があると気が大きくなってつい使いすぎてしまい、カード引き落としの時にびっくりしちゃうんですよね。

という事で、性に合わないので数回でやめましたけどね。

うまくやれる人は立て替え払いをすると、自分のお金を使わずに利用実績を増やせるのでいい方法だと思います。

 

そんなこんなで、私のカードがゴールドカードになったのは、カードを作って6か月後くらいでした。

これ、6か月で100万円使ったのか!!っていうとそうじゃありません。

実際の決済は60~70万円くらいだったと思います。

 スタートダッシュすると優遇があるのかな?よくわかりませんが。 

 

という事で、ここまでどうやってゴールドカードをGetしたかを書きました。

 

実際にゴールドカードを使った感想は別の記事にしたいと思います。

 

最初は一気に書くつもりだったけど、それなりに長文になってしまったので、、、

 

コメント等頂けると励みになります。ネタにもなります。

良かったらリアクション頂けると嬉しいです。

 

では、次回。