おじさんが”ちょっと優越感”を目指して-クレジットカード-

クレジットカードでちょっとだけ優越感を得るために四苦八苦した備忘録

クレジットカードの発行順番(自分なりに振り返ってみて) -エポス、イオン、セゾンプラチナ-

クレジットカード、何から作るか?

自分の活動を振り返り、人にお勧めするならこんな順番というのを考えてみました。

・ゴールドカードは敷居が高いと感じている人

・たまに海外旅行に行く(かもしれない)

・サラリーマン世帯の人

こんな人にお勧めするカードを、発行順番とその理由を考えてみました。

 

1.エポスカード

マルイ発行のカードです。年会費無料です。ゴールドカードに育てましょう。

お勧め理由

このカード、発行できる普通のエポスカード(ゴールドではない)でも海外旅行保険が付帯しています。海外旅行の予定がある方は、年会費無料だし、とりあえず作っておきましょう。

普段使いではクーポンが充実しています。シダックスロイヤルホストモンテローザグループなど、クーポンサイト並みに利用できるんじゃないかな?

年間50万円以上の利用でゴールドカード(年会費無料)に昇格します。

ポイントの期限もなくなりますので、まずはこのカードを作って育てるのが入門としてはお勧めです。(リンクを貼っておきますので詳しくはWEB)

リンク先から発行もできますが、店舗で発行したほうがお得です。即日発行対応だし、2000円のクーポンをもらえるキャンペーンをいつもやっています。(キャンペーンも詳しくはWEB)

【エポスカード】

 

2.イオンカード

みなさんご存知イオンで発行しているカードです。

2番目にした理由は、海外旅行保険が普通のカードでは付帯していないことと、ゴールドに育つまでに必要な決済額が100万円と2倍だからです。

でも、ゴールドに育てば、イオンモールによくあるラウンジが利用できますし、イオン系列のお店ってそこらじゅうにありますよね。

決済できるという意味ではなくて、提携していてポイントがお得という意味での使えるお店がとっても多いのが魅力ですね。

エポスカードをゴールドに育てた後は、エポスカードゴールドでゴールドカードの使用感を確認しつつ、イオンカードを育ててください。

ゴールドになっても年会費無料ですよ。

こちらもリンクを貼っておきますが、確認用くらいに思っておいてください。

店舗で発行したほうが何かとお得です。

イオンカードセレクト

 

3.セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス・カード

出ました。プラチナカードです。

このカード、申込みで発行できるプラチナカードです。

このカードの存在を知らなかった私はビジネスがつかないカードをゴールドから育てました、、、

名前にビジネスって付いていますが、サラリーマンでも発行可能です。年会費が20,000円ですが、年間200万円の利用で10,000円になります。

(私はちょっと無理だな、、、いや、だいぶか、、、)

JALのマイルを効率よく貯めることができるので、私はメインとして使っています。

年間100万円の決済で10000マイル以上貯まります。3年で30000マイルを目標としていますので、ちょうど良いです。

プラチナカードなので、コンシェルジュをつかえたり、プライオリティパスが付帯しているので海外旅行時に“ちょっと優越感”を感じられます。

もちろん海外旅行保険が自動付帯ですし、先の2つのゴールドカードとは比べ物にならない安心の保険内容となっています。

いろんなサイトを見ていると年収400万円~500万円の安定した収入があると審査が通るくらいのハードルのようです。

リンク先のページを見てください。「年間600万円のご利用で、、、」なんて掲載例が出てます。これくらい利用する人がターゲットなんでしょうね。

でも、いいんです。こんなお金持ちを喜ばせるために用意したベネフィットを、申し込んで通過すれば享受できるんですよ。

ゴールドカードを2種類使ってみて、さらに上をチラ見したくなったら申し込んでみてはいかがでしょうか。

育てずにいきなりプラチナゲットできる人、うらやましい、、、

がんばて育てたのになぁ~

セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エクスプレスカード

 

4.JCB THE CLASS

その先を見たくなったらブラックカードです。

年会費50000円のブラックカードは格安です。

このカードはブラックじゃなくてプラチナに分類されるという人もいるようです。

でも、“ちょっと優越感”を感じるためにはブラックだと思い込むことにしています。

この辺は個人の裁量で判断という事にしておきましょう。

これは道のりが長いのでここではあえて説明しないことにしましょう。

 

いかがでしたか?

自分の経験を振り返ってみると、いきなりプラチナは敷居が高かったことを思い出します。こういう流れで徐々に慣れていけばプラチナカードもそんなに怖がるようなものではないと今では思います。

皆さんも、年会費無料のゴールドカードから目指してみませんか?

いきなりプラチナに挑む方、少なくても当時の私より強者です。頑張ってください。 応援しています。

  

じゃあ、まとめてみますね。

1.エポスカード

  いきなり海外旅行保険付帯です。

  クーポンとしてもお勧め。

【エポスカード】

 

2.イオンカード

  使えるところが多い。

  身近にありますよね?イオン

イオンカードセレクト

 

3.セゾンプラチナ・アメリカン・エキスプレス・カード

  いきなり申し込めるプラチナ

  育てる時間短縮です。

  JALのマイルも貯まります。

セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エクスプレスカード

 

4.JCB THE CLASS

  その先を見たくなったら、、、

  じっくり育ててください。

 

ちなみに2を達成した後、マイルの取りこぼしがないようにイオンJMBカードを作るといいですよ。これは陸マイラーさん向けのアドバイスです。