おじさんが”ちょっと優越感”を目指して-クレジットカード-

クレジットカードでちょっとだけ優越感を得るために四苦八苦した備忘録

ポイントが運用出来る ーセゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス・カードー

私がメインで使っている「セゾンプラチナ・アメリカン・エキスプレス・カード」ですが、保有している目的はJALのマイルが効率よく貯まるからなんですが、陸マイラーではない方にとっては魅力が薄いようでした。

実は個人事業主の知り合いとクレジットカードについて話しているとき、私がJALのマイルを貯めていること、マイルはオークラのポイントに変換して、”ちょっと優越感”を感じられるホテルライフを楽しんでいること、要するにこのブログで書いているメリットをお話ししたんです。

その結果、JALのマイルは有効期限3年、オークラのポイントに変換してもさらに2年伸びるだけ。そこがネックで魅力を感じないようでした。

その方は、店舗拡大を計画中でなかなか忙しいようです。

で、「それなら無理にJALのマイルにしなくても、永久不滅ポイントのままでいいんじゃない?」って言ったら、「ふ~ん」って感じ。

「貯めとくだけなら運用すればいいしね。」って言ったら、「えっ?何それ?」

興味が湧いたようです。

 

そうなんですよね。価値観は人それぞれ。私はJALのマイルが貯まることに魅力を感じて紹介していましたが、そもそも永久不滅ポイントって十分魅力的なんですよね。

しかもそれが運用されるって、、、

 

「そんならそっちを紹介しろよ!!」ってお叱りを受けそうです。

 

すみません。

では、永久不滅ポイントが運用できるよって事をゆる~く書いていきます。

 

ポイントは4つのコースから選べます。

日本株TOPIX)コース

アメリカ株(VOO)コース

・アクティブコース

・バランスコース

 

まあ、お買い物でもらったポイントですから、元値0円だと思えば積極運用で夢を買うって判断もアリですね。

もちろん、元値0円でも損はしたくないからバランスコースって選択もアリだと思います。

要するに、自己判断、自己責任って事ですが、十分楽しめるサービスだと思います。

今は事業で忙しいけど、軌道に乗ったらポイントを有効に使って、一緒に苦労を分かち合った奥さんをねぎらうために使おうだなんて、頭が下がります。

 

あ、この知り合いの方、そこまでは言ってませんけどね。(でも、そんな気がする。)

 

実際私も永久不滅ポイント、運用していますがアクティブコースで4%くらい増えてます。ちょこちょこ増額しているので、どのくらいの期間でとかよくわかりませんが、大体1年くらいで4%増えた感じかな?

 

永久不滅ポイントの価値は1ポイント=5円が基準になっているそうです。

1000円で1ポイントなので、年間100万円決済で1000ポイントですね。

 

ビジネスと名が付いているだけあって、事業用の支払いにも使えますから、事業の為に動かしたお金でポイントが貯まる。

時間的な余裕が生まれるまでは運用に回してほったらかし。

落ち着いたら増えたポイントを、マイルに変えてもいいし、ポイント交換プログラムはたくさんありますから、自分に合ったものと交換です。

 

このポイント、買うことが出来ないです。クレジットカードでの支払い金額に応じて発生しますから、コツコツ使う事がコツですね。(なんちゃって)

 

申し込めるプラチナカードとしてはなかなか秀逸だと思いませんか。

ゆる~く書いていますので、詳細はWEBでって事で、リンク貼っておきます。

確認してみてくださいね。

セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エクスプレスカード

 

では、また。